ただの呑ん兵衛日記その2

365日夜勤なんで毎日早朝晩酌してます。ソロキャンにはまってます。

酔っ払って揉み海苔作ると惨劇の館になる

木曜休みだって思ってたのに、出勤になってしまいました残念(T_T)。頑張ってる自分への御褒美に大好きなお高い日本酒を買ってしまいました。今日はマグロの切れっぱしをトースターで焼いて食べるのだ。大根おろしもたっぷり用意します。

大根おろし・マグロ切れっぱし焼き・カブ葉とモヤシ炒め・カブのぬか漬け
新しいぬか床がどうにも美味しくなくて、好みの味にならずにモヤモヤ。こればっかりは時間が解決するのを待つしかないです。くず野菜を漬けて熟成待ち。

お酒は残りの白鶴小瓶と大好き無冠帯。無冠帯は隣の白鶴と同じ量なのに、お値段2倍のセレブちゃんです。瓶もセレブ感プンプンです。味もセレブです。
一同パシャリ☆

久々のマグロトースター焼きに気分上がります。大根おろしも久々で、やっぱ焼き魚に大根おろしは日本酒に合います。旨し!!ちょっと大根が辛すぎたのは残念ポイントですが、レモン汁たっぷり掛ければまろやかに。大根の穴が真っすぐ並んでるのは辛みが少ないって聞いたのに、今日のは失敗しちゃったのかしら;;途中の穴がちょっと歪んでるとは思ったけど。ちょっとの歪みも妥協してはいけないと思い知った今日の自分。

白鶴の後はセレブ日本酒を頂きます。今日は大好きなサラメシがないので、池袋ウェストパークのアニメを見たりして。今季の深夜アニメは好みなのが多くて、録画が忙しいです。呪術回戦も面白い。キャンプ番組からアニメまで、自分のテレビは大忙しですな。ボッチの朝呑みはテレビ以外の娯楽が無いから(^^ゞ。スカパー再契約しちゃった(笑)。
日本酒呑み終えてしまったので、締めサワー頂きます。

卵トロロ納豆に海苔大盛りで食べるのが最近のMyブーム。しかし海苔を揉むと海苔粉がキッチンに散乱して、ついでにテーブルにも散乱して、おまけに洋服にも散乱して。コロコロが無いと揉み海苔は食べれないのが難点ですね!揉んである海苔って売ってるのかな?今度スーパーで吟味しなきゃ(>_<) 粉になった海苔は掃除が面倒なのだよ。
そんなんで海苔と格闘しながら晩酌終了。昔追っかけしてたアクセスの夢を見てました。なんでそんな夢見たのか謎だけど、そんな時代もあったわね。
今日のお弁と。

バナナがちょっと黒くなり始めてるから焦ります。地元野菜売り場にカリフローレが出てたので、即ゲット。これから冬にかけて地野菜の美味しい季節なので、楽しみ!レンチンするか炒めるしか出来ないんですが(笑)クックパット?とかいうの見てお勉強してみようかと。
お料理上手な人って、そんだけで尊敬出来るよ。凄いね!
行ってきまっす!!

×

非ログインユーザーとして返信する