ただの呑ん兵衛日記その2

365日夜勤なんで毎日早朝晩酌してます。ソロキャンにはまってます。

庭キャンで炭火焼色々旨し!

今日はキャンパーの庭を借りて、朝から庭キャン炭火焼の日です。キャンパーの心得ブックにある通り、全部家で下ごしらえをしてお庭へGO!!
強風も無くポカポカ陽気に気分も上がります。まずは焚火台を出してファイヤー。人生初の焚火台調理にドキドキしちゃう(^_^)v

冷凍ギョーザを凍ったまま敷きつめて、水を入れたら蓋をして4分以上。火力が落ちないように百均で買った火噴き棒?をプープー吹きます。

初焚火台は凄く楽しくて、なるほどキャンプにハマる人が多いのも頷けます。
一同パシャリ☆

綺麗に焼けました~ヽ(^o^)丿ハラショー!!早速焼き立てをパクリンチョ☆ビールをゴキュリ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/何コレ、うっまーーーい!!人生で一番旨い餃子に思える。
自分が餃子とビールを堪能してる間に、キャンパーが苦労して炭火を起こしてました。備長炭は火が付くまでが大変なんだそうで、何回か死亡するキャンパー(笑)。やっとこ付いたらしい丸い焚火台で、持参した豚巻を焼かせて頂こうか。

豚の脂が落ちるたびに煙の嵐が目に刺さる\(◎o◎)/!それもまた楽しいですね。

エリンギ豚巻とアスパラ豚巻に塩振って頂きます。これまた最高に旨し!炭焼きは火起こしが大変そうだけど、食べたら絶対旨しなんで炭がいいなぁ。にんにくも焼いちゃうか。

トウモロコシとニンニクスプラウドをじっくり焼きます。その間に焚火台ではキャンパーがチャプチェを制作。焼きニンニクとチェプチェってイイ組み合わせじゃない♪

3本目のビールお代りで、出来たてチェプチェと焼きニンニクをモリモリ食べます。甘めのチェプチェとニンニクの刺激が素敵なハーモニーを奏でます。今日はビールしか持ってきてないのが残念無念。4本目もオープン!

お家型の燻製ボックスに仕込んだ竹輪・茹で卵・チーズが綺麗に燻されました。チーズは大絶賛!むっちゃ旨しヽ(^o^)丿 これでワイン呑んだら最高だろうなぁ。竹輪はちょっと堅くなり過ぎちゃってて、イマイチかも。卵は普通に卵だったんで、次回はイカの一夜干しで挑戦して見る事に決定。ビールは5本目突入で、この後の米&牛肉は入る隙間がないのでお持ち帰りです。お昼過ぎに解散お開きになりました。お疲れ!!
焚火と炭火焼の魅力にすっかり取りつかれてしまいました。外で食べるご飯のなんと美味しい事よ。ソロキャンデビューも近いかと思います。絶対行くべし(^_^)v
今日はお休みなんで、ちょいと眠ります。起きたら呑めなかったワインでも飲んで、ゆるゃんセカンドシーズン見るのだ。静岡が舞台らしいんで、期待してます。
そんな感じで、また!

×

非ログインユーザーとして返信する