ただの呑ん兵衛日記その2

365日夜勤なんで毎日早朝晩酌してます。ソロキャンにはまってます。

練り物はダシなの!!

パッツンパッツンに膨らんだおでん鍋に無理やり蓋をして出勤したんですが、帰ってきたら見事に萎れてました。練り物って煮てる最中は巨大化するけど、冷えると縮むよね?
日本酒小瓶の八海山とほっぴんおじさんの麦酒を並べてパシャったんですが、今日も写真が消えてしまって、Myスマホは絶好調です(^O^)ニャロメ!
一同パシャリ☆

ホッピンガレージ麦酒をゴキュリ☆すっきり旨し!!しかし全部で12本入ってるんで、飽きずに呑みきれるか不安です。自分飽きっぽいので。
おでん鍋から、まずは第一陣・竹輪・ゴボウ巻き・昆布・ツミレ団子・黒はんぺん・大根・里芋をチョイス。黒はんぺんが薄過ぎてペラペラになってしまいました。もっと厚手の黒はんぺんじゃないと食べごたえが、ぬ。出来れば串にさしたいです。

第二陣は里芋・黒はんぺん・昆布・大根+八海山小瓶で。大根も里芋も下ゆで面倒なんで、切っただけで突っ込みましたが、味染み染みで美味しく出来てました。でも流石に大根の皮は剥いたよ!ジャガイモを入れれば良かったと思いつつ、里芋も旨し。

第三陣は大根と里芋とツミレ団子。練り物が大量に余ってますが、練り物はダシですから!あれはご飯のおかずで朝ごはんに食べます。スープも掛けて、おでんおじや煮にしましょう、そうしましょう。とりあえずお腹が膨らみ過ぎて、これ以上は無理(^_^)v

無理とか言いながら、お口直しに豆腐飯なんか食べてしまって、もう口から何か出てきそうになりながら終了~。節制はどこ行ったのか謎過ぎます。
ううーん、次回のおでんは練り物を減らして大根とじゃがいも中心にするべし。
反省しながら朝ごはんに練り物食べました。お弁とにしても良かったけど、無料のうどんを食べるんでお弁とさんは無しです。
明日からまた雨のターンらしいんで、徒歩出勤しようと思ったけど車で行くぞ!
行ってきまっす!!

×

非ログインユーザーとして返信する